ギターなんて大嫌いだ。 TOP  >  2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ジャズに挑戦】4ヶ月間枯葉と格闘したが・・・【更新復活】

~20th Oct 11y~

最後に音信が途絶えたのが6月。

Yuqaka隊員は突如現れた「JAZZ」という樹海に侵入した事により、
音信不通、行方が掴めなくなった。
我々は多くの手段を使い行方を捜したが、彼を見つけることはできなかった。
しかし、我々が捜索を諦めた時であった。

森の奥よりボロボロになったyuqaka隊員が瀕死状態で這い出してきたのである。

「…今まで俺のやっていた音楽は、何も考えて居なかった…」
そう言い残し彼は、落ち行く枯葉に埋まり息を絶えたのである。  「民明書房より」


----------------------------------------------------------------
という前置きは置いておいて、

4ヶ月間ジャズというジャンルに取り組んでいた訳ですが、
簡単に感想を言うと

初心者には覚えることが多い。
独自の歌い方がある。
どの音が何かっていう事を考える。
コードの変わり目で使う音を変える?特にセブンス?


もっと簡単に言うと
たかが4ヶ月じゃまだ何も分かっていないという事です…

とりあえず、
4ヶ月間の間に「分からない不安」から無駄に書籍が増えた。
DVC00331.jpg

ただ、中でも「THE REAL JAZZ GUITAR」という本は内容がほぼ教科書で
開くだけで眩暈がするが、細かく書いてあるので良本だと思った。
ただ内容が修行並みの硬派さで、かつ高いんだ…
DVC00332.jpg
DVC00333.jpg


色々読んだり調べたりしているうちに
「コードトーン」という物がジャズに重要という事が分かり、
変な話これだけでアドリブできるらしいという事を聞き、
よしこれだ!と思い数週間コードトーンだけしか覚えてなかった。

仕事をさぼりながらエクセルでコードトーン一覧なんてものを
作っていたりする不良社員。
DVC00330.jpg
DVC00329.jpg


それでコードトーンや、テンション?なんかを加えての
伴奏が凄く楽しくてジャズの伴奏ばかりやっていたのだが、

当初の理想であったアドリブで弾くことが
あまりにもハードルが高く思えて、
少しずつやっては諦め、少しやっては諦めていた感じ。
何が難しいって、
単純に「ジャズっぽくならない」ここに尽きる。
その事一点で3ヶ月ずっと悩んで、今もまだ悩んで、夢にまで出てくる。
--------------------------------------------------------------

取り合えず途中経過をセーブすると言う意味で
枯葉の1コーラス分の伴奏と、テーマと、
できないながらもアドリブみたいなものを録音してみた。

伴奏は最近ベースを合間に弾くのが手癖になってるので
勝手にベースラインもどきが入ってきてる。

使ったのは「FENDER THE TWIN」というアンプと
FULLERTONE GUITARSのSTROKE 54である。本当はフルアコとかハムバッカーとか
そういうのが良いんだろうけど、持ってないのでしょうがない。

fuller

DVC00305.jpg






録音したアドリブを客観的に聴くと、
「なんか気持ち悪い謎の音を出そうとするな」とか
「音の数が合わないから無理矢理音数合わせてるな」とか
「音わかんないからクロマチックで適当に誤魔化してやがる」とか

散々な感想を自分に抱くわけで。

何が悪いのかすら分からない状態。

多分、リズムとか
多分、音の配列とか
多分、ジャズに対する情熱とか
多分、圧倒的に練習が足りないとか

憶測ではなんとなく思うわけだけど、

こういう時、人は救いを誰かに求めるのかと思った。
「分からないということが、分からない」
この状態が一番怖い。先生が居れば理想なんだろうけど、
そんなもの田舎に居ないので、毎日ジャズのCD聴いて慣れるのみかなぁと思う。

-------------------------------------------------------------------

結論

ジャズは面白い。が

あまりにも底が見えなさすぎて、
対岸が見えなさすぎて、
このまま泳いで行ってもいいものか悩む所もある。

そんな事悩まず泳いでいった人がきっと上手になるのかな




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
[ 2011/10/20 22:03 ] ジャズに挑戦 | TB(0) | CM(0)


