ギターなんて大嫌いだ。 TOP  >  スポンサー広告 >  使用機材 >  【使用機材】Black Star HT CLUB 40【Varita Soltar】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【使用機材】Black Star HT CLUB 40【Varita Soltar】

去年の10月位に購入したBlack Star HT CLUB 40という真空管アンプ。
DVC00207.jpg

プリ管にECC83を2本、パワー管にEL34管を2本載せている。
とりあえず、このアンプの肝はISFというコントロールノブだと思う。
良く分からないけど、真空管のA回路とAB回路の音の特性を混ぜてセッティングできるとの事。
DVC00211.jpg
DVC00214.jpg

簡単に言うと、「メサのマークシリーズっぽい音」と「モダンマーシャルっぽい音」を
好きな割合でシームレスにミックス出来るとか。
あくまでも「っぽい音」と「っぽい音」。
確定的な事を断言しないのはきっと「大人の事情」なんでしょう。

音については後に置いておいて、
なにが凄いってこのアンプ。定価10万円前後で店頭実売価格8万円
一応フル真空管アンプが新品で8万円とは。凄いぜ21世紀。
安い理由は、配線が基盤だとか、韓国製だとか、そんな事らしいけど
私はコレクターでもオーディオマニアでも無いので、良い音が出るなら安いに越した事はない
DVC00210.jpg


で、何故今更10月に買ったアンプの話なのかというと、
今までメインで弾いてたFULLERTONE(今もメインだけど)のストラトと相性が微妙に悪く
ずっとホコリ被ってたんですよね。新品だから尚更可哀想で。
この前買ったVaritaのSoltar繋いでみたら、相性が結構良くて弄り回してた訳。

「相性悪いのに何故買ったんだよ」と言われると、馬鹿な話だけれども、
シングルコイルで弾いた時「Andy timmonsのCry for you」の音がドンピシャで出たので即決。
なんだかんだで、シングルでハムの音を無理矢理作ろうとしてたので、
後々無理な音に気付き、ホコリまみれへ。きっとこのアンプは自分を呪っている。はず。

微妙な点が一つ。
[VOICE]ボタンだ。押すとミドルが突出し、ゲインが上がりノイズが増える。
鼻詰まり音は嫌いじゃないが、あまりに音がミドルに集中しすぎる。
ストラトのシングルコイルで弾く時、ソロ時に凄く便利なんだけど、
シングルコイルに更にノイズが載るので使いにくくて困った。
[VOICE]ボタンはフットスイッチで切り替えができないので、ソロだけ入れるのも難しい。
その辺で[VOICE]ボタンはほとんど使っていない。
逆にこのボタンが大好きと言う人がいるので、その辺は好みかも知れない。
DVC00209.jpg
DVC00215.jpg


肝心の音なんだけど、
EL34管特有の湿った音(?)にISFで味付けをすることで、
かなり広い音作りができる
左に廻し切るとミッドとコンプレッションの強いメサ風な音、
右に廻し切るとアタックを強調し多少ドンシャリ気味なマーシャル風な音、
自分は丁度真ん中。これはどういう音なんだろうか。
DVC00208.jpg


[VOON] varita
ギター音のみ。
リアPU(SUHRのDSH)を使う。Em7♭5になんかそれっぽいフレーズ一発。
音の粒が細かく、スムーズな歪み。歪ませても結構分離が良い。


[VOON] vari2
オケにあわせて弾いてみる。(STEVE VAI :For the Love of god)
0:40まではスプリットでリアPUとフロントPUのミックス。
0:40~はリアPU。
結構オケでも抜けそうな印象だ。

ちなみに自分は難しいテクニックな物はできない。

人気ブログランキングへ

[ 2011/01/02 18:57 ] 使用機材 | TB(0) | CM(2)
soltarタグでヒットしましたー。
良いギターですね!!
25万円で譲ってほしいっす!!
[ 2012/06/09 21:22 ] [ 編集 ]
今のところメインとして使用しているので
売却する予定がないんです。スイマセン。

恐らく25万円の予算であれば、
ほぼ新品レベルのSOLTARがオークション辺りで手に入ると思います。
20万前後で行ける気がします。

ただ物が流通していないので、
程度が良い物と出会うのは本当に「運」だと思います。

25万円の予算であれば、私なら
新古品のSUHRモダンか、クラシック辺りを狙います。

なんだかんだ、メンテナンスや保障が
今もちゃんとしてるメーカーがいいと思います。
[ 2012/06/10 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



