ギターなんて大嫌いだ。 TOP  >  スポンサー広告 >  使用機材 >  【使用機材】 SD-1 MOD 【Apollonics】【Dr.Lake】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【使用機材】 SD-1 MOD 【Apollonics】【Dr.Lake】

いつ買ったのか覚えていないが、
初めてMODエフェクターで「買ってもいいかも」と思った物。
DVC00218.jpg


知っている人は知っている、楽器屋あぽろんの商品。

新潟県にしかないのに、中途半端に全国的に認知度がある謎な店。
大手店を上回る馬鹿さ加減でやけにマニアックな機材改造や
クローン品の作成、独自ブランドまで展開しているという、
機材大好きっ子にはたまらないディープスポット。
中古機材が豊富に並んでいるのも嬉しい。

そこでオーバードライブが欲しくて物色していたところ、
「コレどうですかウチのMODなんですけど」と出されてきたのがコレ。

SD-1 MOD Apollonics /Dr.Lake製

DVC00220.jpg
DVC00224.jpg


なんだか訳の分からない単語が並んでるけど、
【Apollonics】とかいうのは楽器屋あぽろんのMOD・クローン製品のブランド?らしい。
本体にもしっかりシールが貼ってありますがな。

【Dr.Lake】とかいうのは楽器屋あぽろんの専属エンジニアの名前なんだとか。
誰だよって感じです。
本体には一切記載は無いので、予備知識が無いなら一生知らなくても良い名前。
しかし、エンジニアの反抗なのか、店側の評価なのか、
現行品にはしっかりと「Dr.Lake MOD」とシールが貼ってあり、
「Apollonics Modefy」のシールは無くなっている。

このMODは3モードの歪み回路を持っていて、独立した歪み回路を各々持つらしい。
どう考えても共有回路部分は相当あると思うんだが、電子機器に詳しくないので突っ込めない。
箱の中には小さい紙にパソコンプリントしたような簡素な説明書が一枚入っていた。
DVC00223.jpg
img003.jpg


3モードを簡単に説明すると、

1つ目は普通のSD-1の歪みを改良した物。【SD-1モード】
低音のモッサリ感を減らし、倍音成分増加とローノイズを実現した。という事らしい。
確かに低音はオリジナルよりタイトになっている。
これが「良い」のか「悪い」のか好みだけど、ハムPUで使う際は結構好都合。
逆にシングルPUで使う際は低音の湿りが減るので、この辺は賛否両論かも知れない。
ノイズについては良く分からない。オリジナルもそんなにノイズ無かったので。

2つ目はダンブルサウンドを目指したという【Dumbleモード】
コンプレッションが本当に無く、原音にそのまま歪みの粒を乗せてくる感じ。
オーバードライブとして使うより、
微調整ゲインブースターもしくはクリーンサウンドの延長とでも思って使ったほうが納得できる。
やたら音量の上がるモード。ゲイン全開にしてもあまり歪まない。
ダンブルと言われてもいまいちピンと来ない。音聴いてピンと来る人間が居るのかと。

3つ目はもうSD-1である必要性を全く感じない謎のモード【Distortionモード】
ゲインの最大値は変わらず、SD-1特有の湿り気が希薄になり、硬めの音になる。
そしてディストーションらしい粒の荒い歪み成分が出てくる。
多少FUZZっぽささえ感じる音の潰れ方をする。
面白いのが、ゲイン最大にしてもギター側ヴォリューム操作で
クランチ~オーバードライブまで綺麗に変遷する事。やっぱりFUZZっぽい回路なのかなぁ。
SD-1らしくないけど、これはこれで面白い。滅多に使わないけど。

LEDはやっぱり青色。
もうこれってMOD品の定番改造の一つになってきてるよね。
sd-1.jpg


ただ、いつもいつも思うことがある。
楽器店や楽器雑誌の広告で
「ダンブルサウンドを求めて」「これは!まさしくダンブルサウンド」とか
書いてあるのを見るんだけど、
ダンブルアンプを弾いた事がある人間がどれだけいるんだと。
弾いた事すらなければ、現物すら見たこともないぞ。
色んなHPやブログとか見ても「ダンブルの音がする」や「弾いた瞬間ダンブルだと思った」というのを
良く見るけど、本物を弾かなきゃ分からないだろうと…。
特にオーバードライブなら尚更ニュアンスや伸びなんかが実機触らなきゃ分からないと思うのだが。

極端な話、原音忠実な回路を作って適当に「ダンブルクローンペダル!」とか売り出しても
喜んで「おおーダンブルだー」と買う人が本当に居る気がする。
いや絶対居る。



[VOON] sd-1 MOD SINGLE PU GAIN:9時方向
リアシングルPU+フェンダーツイン+SD-1モード


[VOON] SD-1 MOD HUM PU GAIN:3時方向
リアハムPU+ブラックスター(クリーンチャンネル)+SD-1モード

人気ブログランキングへ
[ 2011/01/07 18:28 ] 使用機材 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



