ギターなんて大嫌いだ。 TOP  >  スポンサー広告 >  音楽 >  【オンラインセッション】NETDUETTO β【国内版NINJAM?】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【オンラインセッション】NETDUETTO β【国内版NINJAM?】

最近存在を知って遊んでいるソフトがある。

NETDUETTO β
WS000036.jpg


簡単に言うと、
パソコンにギター繋げてオンラインで知らない人とセッションしよう。という事。

前からNINJAMという海外版オンラインセッションソフトが存在していたが、
レイテンシーがあまりにも広く、多少苦があった。
ついでに言うとNINJAMのレベルは少々自分には高すぎた(笑)
自分のレベルではNINJAMのフルセッションの前線で戦いきる事はかなり難しい。
基本的にジャズなので、ちょっと付いていけない。
(ちなみにNINJAMはここから)

2011年1月6日より、ヤマハ楽器の開発でNETDUETTO βが始まった。
上記NINJAMの国内版である。
何って言うか、まだ開始したばかりなのでそんなにレベルの高い戦いが無く、
適当にブルースでもやってる感じ。たまにバックでアニソン流す子もいる。
昨日は誰かが流したポケモンの主題歌にブルースフレーズ被せるシュールの状況が…。

多少内容が違うのが、

①オープンデータで部屋・滞在人数を見ることが出来ない。
②一部屋、人数制限4人まで。
③WAVEデータならバックに流す事できる機能が標準装備。
ということか。

NINJAMが凄く簡素な見た目のソフトなのに比べて、
NETDUETTO βはプレイヤーアイコンで楽器の種類やプレイヤー側でパンニングが可能である。

ちなみに起動画面は
こんな感じだが、
WS000037.jpg

他のプレイヤーが入ってくるとROOM欄に表示される。

基本的にNINJAMと違い、オープンデータが無いので、
ただ起動しただけでは、まず部屋名もパスワードも分からず、
部屋に入る事がまず不可能。

なので、某掲示板でプレイヤーが集まって部屋名を記載して遊んでいる。

NETDUETTOでセッション
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1294432757/
(2011年1月11日現在最新スレッド)
ここに書き込むか、誰かが作った部屋に突撃すればいい。
何するかは集まったメンバーによって当然変わる。それがセッションの醍醐味である。

--------------------------------------------------------------------

実際にやってみよう!となった場合、
パソコンとギターを繋ぐために
オーディオインターフェースという機材が必要になる。

細かい事は省略するが、簡単に言うとギターのシールドをパソコンに繋ぐ穴がある箱ですね。
最近は1万円位で売ってるらしいし、マルチエフェクターにも標準装備になってたりする。

録音をしている人はきっと持っていると思うので、
この機会に試しにオンラインセッションでもしてみよう。

少し注意点として設定を初回に弄る必要がある。
初期画面の「オーディオ設定」から設定画面に入り、
コントロールパネルに入る。
その際、「オーディオ入力のバッファサイズ」を少し下げる必要がある。
相当通信回線に自信があるなら下げる必要は無いが、光回線でもバッファサイズが最大だと遅れが出る。
多少下げるだけで良い。
最低まで下げると音質が凄く下がり、篭ってしまうのだ。
自分は丁度3割減位で妥協している。できれば、最大でやりたいが、
半音ほど遅れるのでさすがに使えないのである。
WS000038.jpg


たまに良い気分でセッションしてると、
ディストーション全開でズゴーっとぶっ壊すプレイヤーもいるが
どう処理するかもセッションの醍醐味。崩壊ギリギリが一番楽しいのだ。

-----------------------------------------------------------------------

自分は暇な時はよく上記スレッドを見ているので、
部屋を立てた際、結構の割合で出没する。
名前は「中学3年生」が多い。
ギターを始めたのがその年齢だったから初心を忘れずに
他人様の演奏を盗みたいという思いがある。

なぜか中学3年生の頃、ギターに興味など全く無いのに、ジャケットがカッコイイという理由で
STEVE VAIのULTRA ZONEというアルバムを買ったのが間違いだった。
「あれ、このCD、歌ないんだけど」とか思ってた。
61XiaLg8qYL__SL500_AA300_.jpg

貧乏な私は、その滅多に買えないCDをひたすら聴きこんだ。
そうしたら、あろう事か寝ても覚めても、ギターの音を口ずさむという奇病に掛かったのだ。
そこからギターの呪縛に取り付かれ、未だ成仏しないギターの怨念が纏わり付いているのである。
ギターなんてどうしようもないのだ。


人気ブログランキングへ
[ 2011/01/12 01:46 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



