ギターなんて大嫌いだ。 TOP  >  スポンサー広告 >  使用機材 >  【使用機材】EPIPHONE EJ-200 【Gibson J-200】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【使用機材】EPIPHONE EJ-200 【Gibson J-200】

3年位前に、

楽器屋にて「キズモノ特価!」という紙が付いていた
アコースティックギター。

DVC00279.jpg
DVC00280.jpg


定価6万、実販売額が4万位なんだが、
新品だがボディの角に傷?削れがあるので1万円だった。

取りあえずのアコギが欲しくて、安くて弾きやすい奴を探していたので
その場でちょっと弾いて、
店員に1万円渡して、そのまま貰ってきた。

付属品などあるわけも無く、ケースも無いので家に帰るまで、
むき出しのアコギを持ちながら電車に乗ってる不審者になっていた。
持って居なくてもそうなんだが。

で、本題

本機は EPIPHONE EJ-200 NAというギターである。
元々はGIBSONのJ-200というギターがオリジナルで、そのモデルの廉価バージョンである。
DVC00278.jpg


スーパージャンボボディと言われる、
大き目のボディサイズ、厚めの胴厚という独特な形をしている。
そのため、演奏時の音量がかなり大きく、
また、低音がやたら出る。音は結構硬めなのかもしれない。
ジャーンっていう感じじゃなくて、ガイーンっていう鳴り方に近いと思う。
音圧がかなりあるので、コードストロークに向いてるのかな。
おもっきり弦を引きちぎる勢いで音を出すと、気持ちいい。
DVC00281.jpg


ブリッジは「口髭ブリッジ」と言われる特徴的な形をしている。
プレートは1弦と2弦だけ違う形状。
オクターブチューニングのためらしい。

DVC00283.jpg
DVC00285.jpg


ヘッドはインレイがちゃんと入っていて、いい感じに値段より高そう。
ペグはグローバー製のペグで、意外に適当にぶん投げても壊れない。いいペグだ。
DVC00277.jpg
DVC00276.jpg
DVC00288.jpg


ネックはボディの形、大きさから太いネックだと思いきや、
細く、薄めのネックで、エレキからの持ち替えに全く違和感を感じない。
また、指板はほぼフラットで、フレットもミディアム程度。

----------------------------------------------------------------

取りあえず、参考程度に30秒位適当に弾いてみた。

やはり音はガキンガキンガーンゴーンという感じの
音の塊が飛んでくるイメージが強い。

マーティンの様にコードストロークを思い切りしても、
ジャラーンと満遍なく行くものではなく、低音が主張してくるので
どうしても打楽器みたいな感じがする。これが結構好きだ。

-----------------------------------------------------------------

録音はEPIPHONE EJ-200 NAに、SHURE SM58というマイクを
サウンドホールの上部に向けて録音した。

特にマイクプリなどは一切無く、アコギ→マイク→オーディオインターフェース→PC
だけである。
ドラムも入れてあるけど、ベースは入っていない。

ちなみにコレ飲み会で即興で演奏した曲がなんか気に入ったんで
思い出しながら録音しただけだったりする。


[VOON] Epiphone Ej-200a


[VOON] Epiphone Ej-200b
こっちはただの実験。無理だろこのコード進行っていう感じ。
ジャズっぽいのはまだ無理のようだ。。。
[ 2011/03/05 23:45 ] 使用機材 | TB(0) | CM(13)
良いじゃん!
[ 2011/03/08 14:28 ] [ 編集 ]
やだ…嬉しくて塗れちゃう…ら、らめええええ
[ 2011/03/08 14:29 ] [ 編集 ]
良いじゃん!
[ 2011/03/08 14:31 ] [ 編集 ]
ドル円スレからきますた!
[ 2011/03/08 14:32 ] [ 編集 ]
あ…だめっそんなコメッ うれし。。。ぁ!
[ 2011/03/08 14:34 ] [ 編集 ]
まいんちゃんのつるつる
[ 2011/03/08 14:35 ] [ 編集 ]
エピホンいいね
[ 2011/03/08 14:36 ] [ 編集 ]
> (´・ω
まいんちゃんペロペロ

>市況2
中華製だけどね。1万円でこの音ならイグウウウウ
[ 2011/03/08 14:37 ] [ 編集 ]
おらも買いたい、ハムの付いたの。けど季節でテンションが変わったりするのがイヤ。
[ 2011/03/08 15:14 ] [ 編集 ]
>(´・ω

PU付きのかー。後付でもいいと思う。
季節でテンションが変わる?
ネックが温度湿度で順・逆反りで変わってる気がする。調整すれば何とかなるのかな。
だからってあんまり柔らかい弦使うとアコギって骨抜きな音になるから難しいよね。
[ 2011/03/08 15:18 ] [ 編集 ]
コメありがとうございます!!

音聞きましたよ・・・
俺なんかとレベル違いすぎて笑いましたww

上手いですね><

普通にいい音じゃ・・・
一万って信じられないくらいですw
[ 2011/03/14 06:35 ] [ 編集 ]
>>hydeさん

いえいえ…リズム感が皆無なので確実にどれもヨレてます(汗

アコギって安くても音良かったりしますよね。
1万でコレなら満足ですw
[ 2011/03/14 15:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



