ギターなんて大嫌いだ。 TOP  >  スポンサー広告 >  ジャズに挑戦 >  【ジャズに挑戦】Autumn Leavesをやってみたが・・・【謎だらけ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ジャズに挑戦】Autumn Leavesをやってみたが・・・【謎だらけ】

前回、ジャズの取っ掛かりとして、
Autumn leaves(枯葉))をやってみようという事だった。

Autumn leavesを調べてみると、

『枯葉』(かれは、フランス語原題:Les Feuilles mortes )は、1
945年にジョゼフ・コズマ(Joseph Kosma)が作曲し、
後にジャック・プレヴェール(Jacques Prévert)が詞を付けた、
シャンソンのナンバーである。
(出典:wikipedia)

シャンソン?
良く分からないのだが、要するに古い曲らしい。

とりあえず、ジャズするならという事で、
なんか巧い人曰く
「青本を買うんだ」との事。
青本?今更、大学受験か…。と思っていたら、
ジャズスタンダード(ジャズの定番をこう呼ぶらしい)が
沢山載ってる、定番の本らしい。

で、買おうと思ったのだが、譲ってもらえた。コレだ。
DVC00317.jpg


確かに青い。
そして開いて「Autumn leaves」を探す。
ちゃんと載っている。
DVC00319.jpg


という事で著作権?の関係で譜全体を載せるわけにいかないので、
お手製の酷いコード譜をとくとご覧あれ。

枯葉?
ここでブルースかロックかメタル位しかやった事ないので、
「○M7」「○m7」「○7」「○m7-5」とか出てきて、眩暈がした。

「○m7」と「○7」はブルースで見たことあるので、
馴染みがあって良かったが、
「○M7」と「○m7-5」が文字を見てぱっと出てこない。

色々調べたら、なんだかこんなコードらしい。
M7
M7 (2)

m7-5
m7-5.jpg


取り合えず、押さえて鳴らしてみるけど、
「○M7」は優しい感じがするね。なんかジャズっぽい。うむコレだ。
「○m7-5」がイマイチ耳馴染みが悪い…。
一番最初弾いた時に、「む?不協和音か?」「なんかディミニッシュじゃねこれ…」とか

「先生これでいいんでしょうか?」みたいな感じになった。
まぁ良い事にしておいて次へ進む。

最初の「Cm7」を弾いて繋げたら、なんか違う気がした。
いきなり「なんかコレちがくね」という気持ち悪さ。
よくよく調べたら、自分が知ってるコードと形が違う…。
m7
m7.jpg

という事で新しい○m7コードを使って弾いてみる。ソレっぽい。

ということで、Cm7-F7-Bb7-Eb7と弾いて、なんとなくソレっぽさが
出て来たところで、

Am7-5を弾いてみた。
単発で弾くより、コードの流れで弾くとシックリくる。こういうことか。

ただその後が問題だった。Am7-5のあとの、D7。
コイツが良く分からない。
前段に出てきたF7と同じ要領で弾くと、凄く気持ち悪い。
これもコードのつながりで、Gm7弾けば落ち着くかと思いきや、尚更気持ち悪い。

なにこれ。って思ったので、ググってみると、
なんか下記画像の下の形で弾くらしい。
なんで上じゃあダメなんだろう。
WS000001.jpg
(黒丸がルート)

よく分かんないけど、「ジャズってそういうもんなんだろう」って事で次へ行く。

でGm7弾いて、Am7-5 -謎D7-Gm7となって終わりらしい。
なにやらこのGm7がG7になったりならなかったりするらしい。

もう、大丈夫だ。分からないなら分からないで次へ。
この処理方法、慣れてきたぞ。

そういうことで、取り合えずバッキングだけ弾いてみた。



青本に載ってる音符を拾ってテーマを弾いてみる。
なんだか、Gm7あたりで、変な音使いが出てくるけど
それが一体どういう意味なのか解明は後日に回す。


--------------------------------------------------------------

ジャズをやってみた感想。

めんどくせえええええええええええ!!!

というのは嘘。じゃなくて本音だけど、
まだ見ぬ音楽の深遠を覗いた気がした。

次回も枯葉だ。
D7の謎と、Gm7のテーマの謎、
あとなんだ、そのジャズっぽい弾き方とか知りたい。
「まだ早いわ小童が!」とか言われるのかな。誰に。

--------------------------------------------------------------

ちなみにコードだけ覚えるまで2日掛かってたりしなかったり…
難しいとかじゃなくて、勝手が違うのが困難…


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
[ 2011/06/11 19:38 ] ジャズに挑戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



