FC2ブログ

ギターなんて大嫌いだ。 TOP  >  スポンサー広告 >  使用機材 >  【機材】 Providence Heat Blaster 【演奏】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【機材】 Providence Heat Blaster 【演奏】


最近ずっと使っているペダルが
「Providence Heat Blaster」


DSC_0021.jpg



歪みの質自体はハイゲインなオーバードライブで、改造マーシャルっぽい方向性なのかも??
もちろんローゲインでもちゃんと使えるキャラクターでどこ回しても破綻しないバランスを持ってるペダル。
EMMAのReezafratizをもっと反応性上げて全部のゲインでも使えるようにしたみたいな感じ。
歪みのゴアッ!という感じ、微妙なミッドの食いつきが似てるような気がする。

ミニスイッチでローカットをするかしないか選べるのだけども、
ごっそり落ちるというよりはかなりロー寄りの帯域のだぶ付きをカットする感じの掛かり方をする。
なのでオンオフでそこまで「トーンも弄らなきゃ!」というほど音に直接的な影響を与える変わり方はしない。

DSC_0025.jpg

ゲインは9時位からクランチ程度、12時でミッドゲインなオーバードライブ、
2時でしっかりサスティーンがでるリードトーンという歪み方になるがゲイン量でトーン自体がそこまで変化しない。
よくあるゲイン上げていくとローがドカンと出てくる感じではなく、基本の音色がそのまま歪んでいく感じ。


トーンは良く効くほうでは無いが、左に回しきってもこもる訳でなく、
右に回しきっても耳に刺さるハイが出るわけでもなく、「アタックの角をどんくらい丸めるか」位の掛かり方。
もう12時で音が完成されてるほ様な作りなのでトーンノブ左右で大きく微調整してねって感じなのかと。


内部は、もう基盤だけですよ。ひっくり返してみようと思ったが、嫌な予感がしたので辞めた。

DSC_0024.jpg

このHeat Blasterの他にProvidenceにはFrame driveというほぼ同じ構造で
ハイゲイン化してあり、少し音色も違う上位製品が存在するのだが、
Heat Blasterに関してはゲインが2時以降になるとピッキングニュアンスが無くなっていくので
ほとんどハイゲインまで回す旨味を感じられなかった。

更にハイゲイン化してるFrame Driveって逆にゲインの調整めんどくさい予感が…。


でYOUTUBEに流れているバッキングトラック(https://youtu.be/xC2GvSDjWI8)に
即興でなんかリードトーンっぽいソロを弾いてみました。

ギターのピックアップは全編リア、HeatBlasterのゲインは2時くらいでトーン12時、ローカットはしていません。
スマホのカメラで録画したので、実際はもう少しローが出てると想像していただければ幸いです。





にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村


[ 2018/06/01 01:36 ] 使用機材 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。